ぴーすけ&ぴーごろーのファミリーキャンプブログ

3児のパパが、キャンパーのあなたのために、おすすめグッズ、おすすめキャンプ場、おすすめキャンプ飯などを更新中~

商品紹介

ターク(turk)フライパン購入!シーズニングと実践感想

投稿日:2018年7月8日 更新日:

スポンサーリンク

みなさんは、キャンプのフライパンって何を使っていますか?

まだまだ初心者キャンパーの自分は、コレだ!って言うものも特に無かったので、

100均で購入したフライパンを使っていました。

 

しかし・・・

見た目が・・・

 

かっこ悪い・・・

 

 

ってことで、

探しに探して・・・

 

ついにキャンプでも使えるカッコいいフライパンを発見しました!

 

ターク(Turk)フライパンとは?

引用元:http://www.zakkaworks.com/turk/about.php

私が発見したフライパンがこちらです!

その名も・・・

 

ターク(turk)

 

ターク(turk)とは

熟練した鍛冶職人のアルバート=カール・タークが1857年にターク社を創業。鉱山のあるルール地方、ドイツの鉄製品製造の中心地に工場を構え、代々技術を 受け継ぐ職人によりクラシックなフライパンを作り続けています。

鉄の塊(銑鉄)を真っ赤に熱し、何度も叩いて成型した鍛造のフライパンは強靭でつなぎ目のない一体型のため適切なお手入れをすれば半永久的にご使用いただけます。

熱まわりがよく蓄熱性に優れているので、食材の持ち味を十分に引き出しながらじっくりと安定した調理が可能です。

厚い肉の塊も温度が下がりにくく水分をよくとばすため、外はカリッと、中は肉汁を留めたジューシーなステーキが焼けます。

野菜もシャキッと歯ごたえよく、卵焼き やパンケーキ、トースト等も焼きムラができず程よい焼き色を付けます。

職人によって一つ一つ鍛錬仕上げされたフライパンは、無骨で荒々しい佇まいですが、使い込むほどに馴染み、鉄肌も艶を増してより味わい深くなっていきます。

 

説明にもあるように、熱い肉の塊=BBQってことですよね!

つまり、キャンプにもってこいってことですよね^^

 

ちなみにこの鉄のフライパンは、

ドイツ製です!

 

それだけでも、オシャレなにおいが漂ってくる気が。。。

 

鉄のフライパンのメリット

鉄は温まるのにやや時間がかかる一方、蓄えた熱を逃がしにくい性質があります。

 

フライパンが温まってくるまでは強火にかけ、予熱を十分にした後は中火〜弱火に。

そして素材をフライパンにのせてじっくり調理すると、野菜も肉も美味しくジューシーに仕上がりますよ

急激に高温にならないため、いきなり焦げて中は生焼けということがないのは安心ですよね。

 

タークのフライパンは叩いて作ることで粒子が密になっているため、熱が均一に回り、食材の芯までじわりと火が通ります。水分がまんべんなく飛んで、表面にカリッと美しい焼き目が付きながら、中はしっとり。

これなら調理後に食材そのものの水分が出てきてべちゃべちゃになってしまうことがなく、

まさに理想的な焼き上がりですね^^

 

また、使い込むうちにがなじんでいき、をひかなくても調理ができるようになるみたいです!

野菜類は素焼きでOKみたいで、炒めるために油を使うのではなくて、

仕上げにオリーブオイルを垂らすと美味しいみたいです!

 

鉄のフライパンのデメリット

 

 重い。。。

これにつきるのではないでしょうか。

キャンプでも手軽に使いたかったため、私は1kgを切る20cmサイズのフライパンにしました。

他のタークを愛用している方のブログを見ても、女性だと24cmぐらいが限界みたいですね。。。

 

ターク(turk)の焼き慣らし(シーズニング)をしてみたよ

さて、

いよいよ待ちに待ったタークが届いたので、シーズニングをしたいと思います♪

鉄のフライパンならではの宿命でしょうか。

 

私はこの作業をあまり苦に思っていないので、デメリットには書きませんでしたが、

手間がかかるのでめんどくさがりやさんにはデメリットかもしれません。

 

以下、タークの公式ホームページとYouTubeを参考にやってみました。

 

①洗剤をつけて、たわしでよく洗います。

 

②水気をふき取り、植物油(1cm位の深さ)を注ぎます。塩、野菜くず(じゃがいもの皮など)を入れて弱火にかけます。

 

③木べらでゆっくりと、フライパンのふちまで油をなじませます。

 

④弱火で10分ほど熱します。野菜くずが茶色に色付くまで木べらで混ぜます。

 

⑤火を止めて野菜くずと塩を拭き取ります。

 

⑥ぬるま湯で洗い流します。

 

⑦ペーパータオルで水気を拭き取りフライパンを火にかけ、水気を飛ばしたら焼き慣らし完了です。

 

完成~

意外と簡単でした♪

 

スキレットのシーズニングで慣れていたからかもしれませんね^^

 

初ターク(turk)のシーズニング後の実践レビュー

スポンサーリンク

 

さぁ、シーズニングも終わったので料理をしたいと思います!

まずは・・・

 

卵焼きから!

えっ!?

 

IH使ってるやん!ターク半端ないって

 

っていう声が聞こえてきそうですね^^

そうなんです。

結構ここが購入ポイントなんですが、タークの熱源は・・・

直火、IH、オーブン対応

これですよね♪

 

さっそく試食~

 

 

う、

 

うま~♪

 

こんな美味い目玉焼き初めて。

何がすごいって白身の端っこと、下がパリパリなんです!

そこからの黄身がトロ~っとたれてきて、全体的にマイルドな仕上がりに♪

 

まるで、ジブリ映画にでてきそうな目玉焼きを作れます

 

調子に乗って、卵焼きも焼いてみました~

卵焼きも全くフライパンにくっつかず、調子に乗って3枚も焼いてしまいました♪

味は絶品♪

 

ターク(turk)オンライン購入先

 

一応オンライン購入先をのせましたが、偽物もあるみたいなので注意してください!

ちなみに、私はメルカリで購入しました。本物か偽物か信じるのはあなた次第ですかね・・・

 

まとめ

本日は、ターク(turk)の紹介をしました。

まだフライパンをお持ちでないキャンパーさん

是非おススメです!ちなみに私のサイズは20cmです!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-商品紹介
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

前編【ついに薪ストーブ購入!!!】から実践までの記録を公開♪ホンマ製作所

  突然ですが、私は最近までキャンプって春から秋ごろまでの遊びだって思っていました...     しか~し!!違ったんです。   キャンプブログやインスタを見て …

イワタニのカセットフーカセットグリルを使ってお庭で焼肉♪

  炭で食べる焼肉ってなんであんなに美味いんですかね? BBQの焼肉の定番って言ったらやっぱり炭が多いんではないでしょうか。   しかし・・・ 炭を起こすのって正直めんどくさくない …

【famミニたき火台】を実際使って庭でたき火ををしてみたwww

先日仕事が終わってちょっと肌寒くなってきたので fam2015年秋号の付録に付いていたたき火台で薪と小枝をつかってたき火しました。   ちなみにfam(ふぁむ)とは下の雑誌です。年2回発売さ …

【とびだせ!おすし】はファミリーキャンパーに超おススメ!

スポンサーリンク 突然ですが、キャンプでお寿司ってどう思いますか? キャンプって言ったら刺身っていうよりは、 どちらかというと肉のイメージが強いと思います。   はい。 私もそう思っていまし …

【fam】雑誌の2017秋!発売日決定♪気になる付録はコレ!

fam購入履歴♪   今回もキャンパーが待ちに待ったfamの発売が決定しました! 毎回あっ!と驚く付録でついつい手が伸びて買ってしまってます。 ①2015年秋 ②2016年春 ③2016年秋 …


はじめまして、ぴーパパです。

埼玉の病院で勤務している小遣い制ファミリーキャンパーです。
「キャンプは子供の情操教育に良い!」ってTVや雑誌などでワイワイ騒いでいたので、子供たちにも自然と触れ合うことでいろんな事を学んでもらえたらな~って気持ちで始めました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





 




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。