アニメゆるキャンホットサンド肉まんをオラゴンまんで挑戦!

[ad#co-1]

本日は、アニメも絶賛放送中のアウトドアキャンプ漫画「ゆるキャン△」に出てきた料理を作ってみたいと思います。

 

って言っても私、以前にそのホットサンド肉まんをすでにやっていました!

更に言うとピザまんでも(汗)

 

またしてもネタバレになっていしまいますが・・・

 

漫画ゆるキャン 3巻 の志摩リン(通称:リンちゃん)が作る焼き豚まんを真似て作りました。

バターを塗ったホットサンドメーカーで肉まんをプレスするだけという簡単な料理なんです。

 

私と違う点はバターをホットサンドメーカーに塗るか塗らないかの違いでした!

 

前回記事

あつあつホットサンドメーカーでコンビニ肉まん焼いたら!?

アニメゆるキャンに登場する肉まんをピザまんに変更した感想

そこで・・・

今回は志向を変えて・・・

なんと・・・

 

オラゴンまんを使って作りたいと思います!!

 

 

ん?

 

 

オラゴンまんを知らない?

 

 

って方は、

ローソンに直行してくださいね♪

 

以前にランチパックをホットサンドで焼いたのでよかったらそちらもどうぞ!

過去記事

バウルーのホットサンドを使ってランチパックを温めてみた♪

 

目次

【あつあつホットサンドメーカー】でオラゴンまん焼いてみよう!

こちらは購入したままの状態~

最初どっちが上か下かわかりませんでしたが・・・

 

どうやら下のビニールに印刷されている絵を見ると・・・

この向きであっていそうです。。。

 

材料 (1人分)

コンビニ(ローソン)のオラゴンまん:1個(税込み200円)

 

作り方

1、あつあつホットサンドメーカーの上にオラゴンまんをのせる
2、焼く(弱火で約3分)
3、両面に焦げ目がついたらできあがり♪

 

コンビニ(ローソン)で買ったオラゴンまんを用意します!

オラゴンまんだったらどこのコンビニでもOKです!

 

オラゴンまんをあつあつホットサンドメーカーの上にのせます!

このまま食べても美味しそうです~。でも我慢我慢。

 

 

今回も【あつあつホットサンドメーカー】を使用します!

肉まんの時と同様に安定のプレス力があります!

 

約1分後~裏面にほんのり焦げ目がつきました!

 

 

更に2分後~

 

 

おぉ。

角がペシャッとつぶれております!

 

ちなみに肉まんの時はこちらです!

キレイに模様が付いていますが・・・

オラゴンまんはただただつぶれただけのイメージです。

 

完成~

オラゴンまんの香ばしいにおいが部屋中を漂っております♪

 

直火焼きのコツ・ポイント

火加減は弱火の方が失敗が少なくなります!

強火でやったら一気にこげますよ。

 

使用した道具

[ad#co-1]
 

器具:あつあつホットサンドメーカー

大きさがパンの縁近くまで平面なので、カリカリでフワフワなホットサンドができます。
バウルーのホットサンドよりもふっくら焼けるタイプです。

プレートはフッ素樹脂加工で焦げ付きの心配はありませんが空焚きは注意しましょう!
ハンドルはリベット留ではずれはしません。

プレート側ヒンジは一定の角度で外れる構造になっているので洗いやすいです。
アルミニウム合金(1.8mm)なので熱伝導性が良いので焼きあがりが早いです!
重さも350gと軽いので持ち運びにも便利です。

 

コンロ:イワタニ  カセットフー 風まる

カセットコンロの屋外使用時によくおこる立ち消え。
その原因となる真横からの風をシャットアウトする五徳一体型の防風板が付いているので屋外に非常に強いんです♪

火力も3,5kwと高めです!

屋内で使用する際にも防風板があるので横方向への熱漏れが少なく、お鍋の際にも輻射熱で熱いとか無くて良いです!

 

つい最近、風まるのNEWバージョンも登場したのでよかったらそちらもご覧ください!

過去記事

イワタニカセットコンロから風に強いオシャレギア新作登場!

 

感想

ピリリと辛いオラゴンまん。

中身はピロシキっぽい感じですが・・・

 

これはホットサンドでやってみても中々いい感じに外がカリカリ、

中フワフワ感が出せたと思います。

 

今まで肉まん、ピザまん、カレーまんと試しましたが・・・

 

歴代1位のカレーまんと同等レベルの仕上がりになったと思います

 

もし今後ホットサンドで焼くことがあれば私はカレーまんの次あたりにおすすめします!

でも、コンビニの売り切れには要注意!!!

 

[ad#co-1]

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次