ぴーすけ&ぴーごろーのファミリーキャンプブログ

3児のパパが、キャンパーのあなたのために、おすすめグッズ、おすすめキャンプ場、おすすめキャンプ飯などを更新中~

キャンプと料理

アニメゆるキャンホットサンド肉まんをオラゴンまんで挑戦!

投稿日:

スポンサーリンク

本日は、アニメも絶賛放送中のアウトドアキャンプ漫画「ゆるキャン△」に出てきた料理を作ってみたいと思います。

 

って言っても私、以前にそのホットサンド肉まんをすでにやっていました!

更に言うとピザまんでも(汗)

 

またしてもネタバレになっていしまいますが・・・

 

漫画ゆるキャン 3巻 の志摩リン(通称:リンちゃん)が作る焼き豚まんを真似て作りました。

バターを塗ったホットサンドメーカーで肉まんをプレスするだけという簡単な料理なんです。

 

私と違う点はバターをホットサンドメーカーに塗るか塗らないかの違いでした!

 

前回記事

あつあつホットサンドメーカーでコンビニ肉まん焼いたら!?

アニメゆるキャンに登場する肉まんをピザまんに変更した感想

そこで・・・

今回は志向を変えて・・・

なんと・・・

 

オラゴンまんを使って作りたいと思います!!

 

 

ん?

 

 

オラゴンまんを知らない?

 

 

って方は、

ローソンに直行してくださいね♪

 

以前にランチパックをホットサンドで焼いたのでよかったらそちらもどうぞ!

過去記事

バウルーのホットサンドを使ってランチパックを温めてみた♪

 

【あつあつホットサンドメーカー】でオラゴンまん焼いてみよう!

こちらは購入したままの状態~

最初どっちが上か下かわかりませんでしたが・・・

 

どうやら下のビニールに印刷されている絵を見ると・・・

この向きであっていそうです。。。

 

材料 (1人分)

コンビニ(ローソン)のオラゴンまん:1個(税込み200円)

 

作り方

1、あつあつホットサンドメーカーの上にオラゴンまんをのせる
2、焼く(弱火で約3分)
3、両面に焦げ目がついたらできあがり♪

 

コンビニ(ローソン)で買ったオラゴンまんを用意します!

オラゴンまんだったらどこのコンビニでもOKです!

 

オラゴンまんをあつあつホットサンドメーカーの上にのせます!

このまま食べても美味しそうです~。でも我慢我慢。

 

 

今回も【あつあつホットサンドメーカー】を使用します!

肉まんの時と同様に安定のプレス力があります!

 

約1分後~裏面にほんのり焦げ目がつきました!

 

 

更に2分後~

 

 

おぉ。

角がペシャッとつぶれております!

 

ちなみに肉まんの時はこちらです!

キレイに模様が付いていますが・・・

オラゴンまんはただただつぶれただけのイメージです。

 

完成~

オラゴンまんの香ばしいにおいが部屋中を漂っております♪

 

直火焼きのコツ・ポイント

火加減は弱火の方が失敗が少なくなります!

強火でやったら一気にこげますよ。

 

使用した道具

スポンサーリンク
 

器具:あつあつホットサンドメーカー

大きさがパンの縁近くまで平面なので、カリカリでフワフワなホットサンドができます。
バウルーのホットサンドよりもふっくら焼けるタイプです。

プレートはフッ素樹脂加工で焦げ付きの心配はありませんが空焚きは注意しましょう!
ハンドルはリベット留ではずれはしません。

プレート側ヒンジは一定の角度で外れる構造になっているので洗いやすいです。
アルミニウム合金(1.8mm)なので熱伝導性が良いので焼きあがりが早いです!
重さも350gと軽いので持ち運びにも便利です。

 

コンロ:イワタニ  カセットフー 風まる

カセットコンロの屋外使用時によくおこる立ち消え。
その原因となる真横からの風をシャットアウトする五徳一体型の防風板が付いているので屋外に非常に強いんです♪

火力も3,5kwと高めです!

屋内で使用する際にも防風板があるので横方向への熱漏れが少なく、お鍋の際にも輻射熱で熱いとか無くて良いです!

 

つい最近、風まるのNEWバージョンも登場したのでよかったらそちらもご覧ください!

過去記事

イワタニカセットコンロから風に強いオシャレギア新作登場!

 

感想

ピリリと辛いオラゴンまん。

中身はピロシキっぽい感じですが・・・

 

これはホットサンドでやってみても中々いい感じに外がカリカリ、

中フワフワ感が出せたと思います。

 

今まで肉まん、ピザまん、カレーまんと試しましたが・・・

 

歴代1位のカレーまんと同等レベルの仕上がりになったと思います

 

もし今後ホットサンドで焼くことがあれば私はカレーまんの次あたりにおすすめします!

でも、コンビニの売り切れには要注意!!!

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

-キャンプと料理
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホットサンドメーカーバウルーでランチパックを温めてみた♪

  今回は、ブログを見ていたらホットサンドでランチパックを温めるとイケるって書いてあったのを見たことがあったので試してみました~   すでに出来上がっている商品を温めたことは無かっ …

ホットサンドメーカーおすすめレシピ!カリカリベーコンと卵

  ホットサンドと濃い味のケチャップの相性は非常にいいです。 比較的簡単で美味しいホットサンドの紹介です!   前回にもベーコンと卵のホットサンドを作りましたが・・・ 今回は・・・ …

牛乳パックを使いホットドックを作るカートンドッグの作り方

スポンサーリンク 本日は、牛乳パックがあれば簡単に手軽にホットドッグが作れるというカートンドックを作ってみたいと思います。 写真多めですがよかったらお付き合いを・・・   目次1 牛乳パック …

あつあつホットサンドメーカーでコンビニ肉まん焼いたら!?

  最近ホットサンドで肉まんを焼いている記事をよく見かけますよね。ね。 外がカリカリで中がしっとりの肉まんが非常に美味っていう噂です。   本当ですかね?   疑り深い私 …

ホットサンドメーカーおすすめレシピ!絶品ジャーマンポテト

  本日はちょっと手の込んだホットサンドの紹介です! って言ってもジャーマンポテトを作ってそのままホットサンドの具として使っただけなんですけど・・・ これがうまい!   殿堂入りし …


はじめまして、ぴーパパです。

埼玉の病院で勤務している小遣い制ファミリーキャンパーです。
「キャンプは子供の情操教育に良い!」ってTVや雑誌などでワイワイ騒いでいたので、子供たちにも自然と触れ合うことでいろんな事を学んでもらえたらな~って気持ちで始めました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





 




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。