ぴーすけ&ぴーごろーのファミリーキャンプブログ

3児のパパが、キャンパーのあなたのために、おすすめグッズ、おすすめキャンプ場、おすすめキャンプ飯などを更新中~

キャンプ場 学校橋河原

学校橋河原秋のソロデイキャンプ!薪ストーブ稼働と混雑状況

投稿日:2018年11月23日 更新日:

スポンサーリンク

本日は仕事も早く終わったため、

学校橋河原に行ってきました~!

 

今回で2回目の訪問です。

埼玉県の嵐山町にあるソロキャンパーの間で人気のスポットです。

 

前回の記事もよかったらご覧ください♪

学校橋河原冬のソロデイキャンプ!薪ストーブ実践と混雑状況

 

学校橋河原とは?

公園名
学校橋河原バーベキュー場
(がっこうばしかわらばーべきゅーじょう)

公園住所

埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵664

施設・設備

飲料水自動販売機・トイレ・駐車場・川遊び
駐車場

有料駐車場あり

アクセス(電車)
東武東上線 武蔵嵐山駅 約1.8km ※西口よりバスあり
JR八高線 明覚駅 約5.9km
アクセス(車)
関越自動車道 嵐山小川I.C 約6.4km
関越自動車道 東松山I.C 約6.1km
備考

埼玉県比企郡嵐山町にある学校橋河原バーベキュー場
(がっこうばしかわらばーべきゅーじょう)は河原でバーベキューや川遊びが楽しめる場所です。施設の予約は不要で、施設料金は無料ですが、バーベキュー場および周辺施設の「環境美化協力費」として四輪車(車種問わず)400円二輪車200円の駐車料金が必要となります。
営業期間は4月から11月まで8時30分から17時の時間帯で利用可能で期間中は無休となっております。
春には上流側にある都幾川桜堤でお花見を楽しむことが出来ますので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

こんな感じのところでした~

 

しかし・・・

大型バス     2,600円/1台
マイクロバス   1,600円/1台
普通車      500円/1台
オートバイ    300円/1台

(平成30年4月1日改定)

 

前回訪問したときより、

100円値上がりしています!!!

 

今回私が訪問したのは11月だったんですが、

徴収はありませんでした。

 

この日知り合ったベテランキャンパーさんによると・・・

4月~10月までは無料とのことです。

なので値上がりしても、11月~3月までがねらい目ですね♪

 

学校橋河原の風景一覧

河原

 

この川の上をかかっている橋の名前が学校橋です。

本日の川の流れも緩やかです。

 

サイト入り口

学校橋河原の駐車場兼キャンプ場の入り口です。

 

学校橋河原のサイト混雑状況は?

スポンサーリンク

今回は10時ごろ学校橋河原につきました!

画像は12時ごろ撮影したものです。

本日の混雑状況平日ってこともあり空いていました。

 

学校橋河原の設備は?

トイレ

トイレも水洗きれいでした。

ちなみに男子トイレは・・・

小が3つ大が1つ(和式)でした。

小さい子供がいてもトイレの中央に洋式のトイレがあるので大丈夫でしょう。

 

流し

なんと!!!

今年2月に訪問した時にはなかった流しが設置されています!

 

看板にもあるように、生ごみは捨てられません!

マナーを守って大切に使っていきたいですね!

 

自動販売機

トイレの脇に2台設置されています。

嵐山町のゆるきゃらがデザインされていますね。

 

ラインナップはこんな感じです。

 

 

学校橋河原でホンマ製作所の薪ストーブを実践!!!

前回の記事でも書きましたが・・・

自分の家の庭だと豪快に薪ストーブなんてやってたら・・・

近所迷惑!下手したら通報

されちゃいます。

 

なので今日は思いっきり薪をモクモク燃やせます!!!

 

 

 

 

ではさっそくいってみたいと思います。。。

 

 

 

組み立て完成~

 

ちなみに、前回はストーブ台を忘れてしまったため・・・

こんな感じになっておりました。

ま、まあいい思い出です。かね。。

 

まずは落ちていた小枝をロゴスの着火剤ファイヤーライターで燃やします

 

 

 

 

 

では・・・

いよいよ・・・

 

 

薪の投入~♪

 

 

 

  

この感じがたまりませんね。

 

動画も撮影したのでよかったらご覧ください♪(数十秒です)

 

薪ストーブを使ってお昼ご飯

っとここで、お腹が空いたので今日のお昼ご飯を・・・

本日は、鯖缶とらーめんをいただきたいと思います。

 

お水買い忘れたので、自販機のお水を購入しました~

すぐ近くに自販機があるのは助かりますね

 

 

今回はキャプテンスタッグのやかんでお湯を沸かします

 

 

セット完了

 

なんだかこれを料理っていうのも気が引けてきました。。。

 

ちなみにこちらが前回のスーパーのお弁当温め↓

 

う~ん。。。

進歩していないな・・・

次からはもう少し料理を凝っていきたいと思います。。

 

 

 

でもでも美味しくいただきました~^^

気温が15度くらいだったので、温かいご飯は美味しいです!

 

あと・・・

このアルミクッカーでのラーメンってよく見ると思うんですが、

めちゃくちゃ熱くなりません???

 

初めてクッカーでインスタントラーメン食べたんですが、

クッカーが熱くなりすぎて口をつけてられません(汗)

 

アルミだとやっぱり熱伝導率がいいからなんですかね。

これをやる時はみなさんチタン製のクッカーを使っているんでしょうか。。。

 

テントの設営一覧

本日はパンダTCのテントを設営しました♪

前回は恥ずかしながらポップアップテントを設営しておりました。

 

もう少し居心地のよいサイトになるように模索中です。。。

 

学校橋河原で使用したキャンプグッズ

オンラインで販売している商品をご紹介します

 

 

 

 

 

 

学校橋河原の感想・まとめ

今回2回目の学校橋河原でデイソロキャンプを実行しました~

 

前回同様の込み具合だったと思います。

違う点は、ソロよりもグループが多い印象でした。

 

それぞれが一人用のテントを持参して、

スクリーンタープで集まるスタイルを実践している方もいました。

楽しそうです。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-キャンプ場, 学校橋河原
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

キャンプアンドキャビンズ那須の予約裏技と宿泊体験談!

  我が家の初めてのファミリーキャンプ、   那須キャンプアンドキャビンズに行ってきました~♪   このキャンプ場は本やネットでも非常に評価が高く、きれいでイベントも多い …

キャンプアンドキャビンズ那須サンルームキャビン宿泊体験談

  先週に引き続き、たまたまサイト見てたらなんと4日前にサンルームキャビンの空きが出たので今週も出陣です! 前回はカントリーキャビン・デッキプラスに宿泊しましたが、3歳の息子(次男)にはまだ …

キャンプアンドキャビンズ那須ゴールデンウイーク予約状況!

  本日は、2018年2月1日から予約が開始されたキャンプアンドキャビンズ那須の宿泊予約が始まったので予約サイトをチェックしました~   まぁわかってはいたんですが、今現在のゴール …

県立赤城公園キャンプ場は無料でおすすめ!評価とレビュー♪

本日仕事が休みだったため、無料の群馬県前橋市にある 赤城公園キャンプ場の評判がネットでよかったので気になるのでいってみました!     目次1 県立赤城公園キャンプ場の評価とレビュ …

キャンプアンドキャビンズ那須冬のコテージ宿泊体験談!

   今回は、3か月前に「冬キャンプやりた~い!!!」って事で勢いで予約した念願の、 【キャンプアンドキャビンズinコテージ冬の陣】に行ってきました~♪       行くまでに子供が熱を出し …


はじめまして、ぴーパパです。

埼玉の病院で勤務している小遣い制ファミリーキャンパーです。
「キャンプは子供の情操教育に良い!」ってTVや雑誌などでワイワイ騒いでいたので、子供たちにも自然と触れ合うことでいろんな事を学んでもらえたらな~って気持ちで始めました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





 




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。