学校橋河原冬のソロデイキャンプ!薪ストーブ実践と混雑状況

学校橋河原
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日は、以前から気になっているBBQ場またはキャンプ場の一つ

学校橋河原に行ってきました~!

 

 

埼玉県の嵐山町にあるソロキャンパーの間で人気のスポットです。

 

追記

つい先日(11月)学校橋河原に行ってきたのでよかったらご覧ください♪

ちょっと施設や料金に変更があるので注意してくださいね

学校橋河原秋のソロデイキャンプ!薪ストーブ稼働と混雑状況

 

スポンサーリンク

学校橋河原とは?

公園名
学校橋河原バーベキュー場
(がっこうばしかわらばーべきゅーじょう)

公園住所

埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵664

施設・設備

飲料水自動販売機・トイレ・駐車場・川遊び
駐車場

有料駐車場あり

アクセス(電車)
東武東上線 武蔵嵐山駅 約1.8km ※西口よりバスあり
JR八高線 明覚駅 約5.9km
アクセス(車)
関越自動車道 嵐山小川I.C 約6.4km
関越自動車道 東松山I.C 約6.1km
備考

埼玉県比企郡嵐山町にある学校橋河原バーベキュー場
(がっこうばしかわらばーべきゅーじょう)は河原でバーベキューや川遊びが楽しめる場所です。施設の予約は不要で、施設料金は無料ですが、バーベキュー場および周辺施設の「環境美化協力費」として四輪車(車種問わず)400円二輪車200円の駐車料金が必要となります。
営業期間は4月から11月まで8時30分から17時の時間帯で利用可能で期間中は無休となっております。
春には上流側にある都幾川桜堤でお花見を楽しむことが出来ますので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

こんな感じのところです~

私が行ったのは2月だったので特にお金を支払うことなく無料でした。

 

この川の上をかかっている橋の名前が学校橋です。

 

流れが緩やかな川が流れていました。

水量は少なめで意外ときれいなのにびっくりしました。

 

川のすぐそばへは車の乗り入れはできません!

でも荷物を持っていけばキャンプはできそうです!

 

学校橋河原の駐車場兼キャンプ場の入り口です。

 

こちらが土手側のサイトです。トイレが近いのがポイント

 

こちらが河原側のサイトです。もちろん区画もなくFREEです!

今回私はこちらにしました~

 

学校橋河原の混雑状況は?

スポンサーリンク

【パノラマで撮影】

今回はお昼に合わせて学校橋河原に12時くらいにつきました!

途中迷うこともなく、細い道もなく無事につきました~。

本日の混雑状況平日ってこともあり、自分を含めて河原側のサイトが4組。

土手側のサイトに1組。中央に4組くらいとガラガラで空いていました~

 

学校橋河原の設備は?

土手側のサイトの反対側にトイレがあります!

 

トイレも水洗きれいでした。ただ食器などを洗うところはありません!手洗いの水道はあります。

ちなみに男子トイレは・・・

小が3つ大が1つ(和式)でした。

小さい子供がいてもトイレの中央に洋式のトイレがあるので大丈夫でしょう。

 

あと両サイドに自動販売機もちゃんとついてます!

 

学校橋河原でホンマ製作所の薪ストーブを実践!!!

 

自分の家の庭だと豪快に薪ストーブなんてやってたら・・・

近所迷惑!下手したら通報

されちゃいます。

 

なので今日は思いっきり薪をモクモク燃やせます!!!

 

その前に・・・

薪ストーブの入れ物を持っていなかったので、カインズ(ホームセンター)へ

またしても一目ぼれ♪

カインズ(ホームセンター)でのもうひとつの一目ぼれはコチラ

過去記事

キャプテンスタッグBBQ灰かきスコップで炭の処理楽ちん

 

 

サイズをあまり気にせず、まぁ入るっしょ!的なノリで買っちゃいました。

 

なんとかうまいこと収まっているように見えますが・・・

 

薪ストーブの4本の脚すべて外しちゃいました。(じゃないと入らん。。。涙)

 

うんうん♪でもこのミリタリーな感じ♪気に入っています。

 

今回は着火剤も購入しました~。200円しないくらいだったかな。

 

中身はこんな感じです~。こいつを使って薪を燃やしまーす!

 

っと・・・

ここで悲報が・・・

 

私・・・

薪ストーブ台わすれました・・・・・

 

 

そうです・・・

最近薪ストーブ用に購入した

ユニフレームのフィールドラックです。

過去記事

【ユニフレーム】フィールドラックでおしゃれキャンパーに♪

 

まぁ・・・

無いものはしょうがないんで、とりあえず底上げをしましょう!

 

 

 

チーン

 

 

直火NGのサイトなんですが、薪ストーブはギリギリセーフなんかなぁ?ってのんきに考えていましたが・・・

 

一応河原にあった石を四つ角において、その上にダッチオーブンを置いても大丈夫なユニフレームの焚き火テーブルを乗せました♪

過去記事

【初心者キャンパー必見】ユニフレームUNIFLAME焚き火テーブル

 

そうこうしているうちに、無事に薪に火が付きイイ感じに~♪

 

やっぱり薪ストーブ癒されますね~♪暖かいし匂いも音もイイ

 

薪ストーブを使ってお昼ご飯

っとここで、お腹が空いたので今日のお昼ご飯を・・・

本日は、ベイシア(地元のスーパー)で買った海苔弁当をいただきます!

でも10時ころ買ったのでちべたい!!!

 

そこで・・・

あやつの出番です!

 

じゃん!

アウトドアキャンプ雑誌famの付録についていたコールマンのコレを初めて使用しようと思ったんですが・・・

 

 

せっかく薪ストーブがあるので・・・

 

 

以前ナチュラムの福袋に入っていた、スノーピークのクッカーを使用してご飯とおかずを分けて温めてみました♪

ちょっとオシャレ感にはかけますが、、

まぁいいでしょう。

 

大成功!!

 

ご飯も温かくて、ちくわも白身魚もカリカリに♪うま~い!

 

 

ぷしゅ~っとカンパ~イ!!!

でも本日はデイキャンプなのでノンアルコールで我慢我慢

 

学校橋河原マナーはしっかり守りましょう!!!

看板にあるようにこの先は車両進入禁止です!!!

しかし・・・

私がいる間にも何台かの車が侵入していました。

 

そんな中、家族連れに悲劇が・・・

河原に降りて戻ろうとしたときにスタッグして脱出できず、JAFを呼んでいました・・・

 

河原の方は川に近づくにつれ砂が多くなります。。

くれぐれもみなさん降りないように注意してください!!!

 

 

学校橋河原の感想・まとめ

今回初めてデイソロキャンプを実行しました~

 

一番の印象は、意外にもソロキャンパーが多いのにびっくりしました。

みんな各々のキャンプ用品を楽しそうに(顔にはだしていなけど)設置しているのが印象的でした。

 

ファミリーキャンプブログですが・・・

いつかはソロキャンプもやってみたいと思っちゃいましたwww

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました